電通


<><>
エントリーシート
まずはエントリーシートの提出。以下の内容で送信した
電通でやりたい仕事はなんですか(400字)
私は御社のリテール・マーケティング&プロモーションに注力していくことでクライアントの新しいマーケティング方法を提案し、販売促進を促していきたいと考えている。そのような思いを持つに至るまでに学生時代のバイトの経験と御社のワークショップが自分に大きな影響を与えた。私はコンビニで6年間、飲料水の売上向上を考えるポジションとして働いてきた。販売促進商品の売り上げを向上させるためにPOP広告の作成や商品陳列位置の改善など、試行錯誤することで全国7000店舗以上ある系列店内の飲料売り上げを競う大会で最高で12位の成績を残すことができた。そんな中御社のワークショップを体験し、御社では店舗内だけでなく多彩な販売促進方法を提案、実行することができることを知り、まさに自分のやりたい仕事であると考えたため志望した。
あなたのキャラクターを教えてください(200字)
私は自分のプラスになると判断した場合、未知の分野でも積極的に化レンジしていくため、非常に挑戦的なキャラクターであると考えている。
あなたのキャラクターを言葉の通じない国の人にどのように効果的に伝えますか。具体的に教えてください(400字)
私が自分のキャラクターをアピールするにはビデオレターを作成し見せる。そのビデオレターの内容は以下の通りである。最初に家で自分が料理を作りたいという想像をしている私はそこで何かを思い立ち、飛行機に乗り、フランスの5つ星レストランで言語に苦戦しながらも料理のノウハウを教わり、その後帰宅し、自分の昼食を華やかな料理を作り、満足そうにたべる。その後自宅でパソコンを操作していると急にパソコンが故障したため、マイクロソフトの本社に出向き、修理屋が直してやるという申し出を断って自分で治すから直し方を教えてくれと説明する。そして難しい内容に頭をかきむしりながらもなんとか修理を終え、満足そうに帰るが家に帰り、パソコンを開くと爆発する。この一連の流れをすべてジェスチャーと絵で作成することで効果的に自分のキャラクターをアピールできると考えている。
あなたは突然モノと会話ができるようになり、あらゆるものの悩みを聞けるようになりました。1、まず初めにどんなものの悩みを聞きますか?(50字)
家に置いてある鏡
そのモノが抱えている悩みとは何でしょうか?理由も添えて教えてください(400時)
鏡の役割は常に対象物を正確に映し出すことが唯一最大の仕事であるのにどうしても左右を逆に映してしまうという悩みを抱えている。自分の役割は使用者を他の誰かから見た時と同じ光景を見せることで使用者に客観的なチェックを促すことが本来の目的である。しかし鏡に映し出した使用者と、第2者から見た使用者の光景は全く反対に映る。使用者が右手を上げれば鏡に映しだ出した使用者は左手を上げるため、この左右の逆転を何としても直したいと考えている。鏡がこの1点に悩みを持ち続ける理由は近年の高画質のデジカメの登場が原因である。デジカメは左右も含めて正確にとらえることができるため、もしこのまま進化したデジカメがリアルタイムで対象物を正確に大画面で映し出す機能をもってしまったら自分は捨てられると考えているため、このような悩みを抱えている。


1週間後、無事書類審査通過のメールを頂きました。その後テストセンターを受験し、通過メールを受け取りました。

1次面接
今回の1次面接は電通本社でした。受付で自分の名前を言いました。すると僕の名前が今日の面接者リストに載っていないと言われました。恐らく面接予約の確定ボタンを押し忘れたのだろうと。そして残念ながら、電通では未予約者の受験は不可能ということなので面接を受けることができませんでした。面接で落とされたわけではないので辞退ということにします。まさかこんな終わり方とは・・・

戻る

inserted by FC2 system