NEC


<><>
エントリーシート
まずはエントリーシートの提出。以下の内容で送信した
志望理由
私は現在米軍基地内のスーパーで働いている。しかしレジシステムは頻繁にフリーズし、冷凍庫は頻繁に故障し、頻繁にお客様や従業員に迷惑をかけている現状が問題として挙げられている。品質が平均的に高い日本の店で働く場合はあまり感じないが、品質の悪いシステムを導入している米軍基地では当たり前のようにこのような事態が発生するため、世界では品質の悪さがユーザの労働環境を劣悪にしているという現状を知った。この経験から私はこれまで学んできた技術を基に広範囲なエリアに大きな影響を与えるシステムを開発することをもって世界中のユーザに快適な暮らしを提供したいと考るようになった。御社はマイクロ波通信システムであるパソリンクの世界シェアが一位の実績を持つなど、確かな技術力と製品の世界展開する基盤を持っており、自分の価値観とマッチングしていると考え、志望した。


テストセンター
テストセンターは他社の結果を使いまわしたため、受験せずに済みました。
そして2週間後ぐらいに書類選考通過のメールをいただきました。
1次面接
1次面接は田町のオフィスでプレゼン面接でした。社員1対学生1の個人面接です。学生時代頑張ったことを5分間プレゼンし、それに対して質問が15分という内容でした。プレゼン用に前日にパワポを作り、PC持参しました。自分的には結構よくできたのではないかと満足しています。そして次の日に1次面接通過の電話をいただきました。


2次面接
今回は前回とは打って変わって通常の面接です。社員2対学生1の個人面接です。聞かれた内容は
「志望動機」
「なぜ他社メーカではなくNECか」
「入社後やりたいことは?」
「学生時代頑張ったことは」
「その経験はどう生かせる?」

など、オーソドックスな面接でした。今回もまた次の日に合格の電話をいただきました。


最終面接辞退
最終面接を受けるかという時にNTT東日本から内々定を頂いたため、以下の理由でNECを辞退しました。

1.安定性とワークライフバランスを求めるならNTT東日本の方が上
2.給料もNTT東日本の方が上

しかし、海外で働くにはNECの方が適しているため、悩んだ末の結論でした。
正直、蹴活がめんどくさくなってきたからというのが一番大きいです。

戻る

inserted by FC2 system