NTTデータ


エントリーシート
まずはエントリーシートの提出。以下の内容で送信した
学生時代に力を入れたこと(学業・研究・サークル・文化活動・アルバイト等)を 300文字以内で記入してください。
私は5年間、コンビニでアルバイトをしてきた。飲料の売り上げ向上を考えるポジションに抜擢された私は売上向上に注力する毎日であった。客導線や視線の分析、それに合わせたPOP広告の作成、商品陳列位置の改善、シフト管理まで、仕事範囲は多岐にわたった。しかも人件費問題から、通常の業務時間内でこなすことが要求された。厳しい条件であったが他の従業員とも相談しつつ最良の販売方法を見つけるために努力した。その結果年に一回の特定飲料の売り上げを競うイベントで、七千店舗以上ある系列店の中で最高で十二位の成績を残すことができた。
NTTデータに入社してやってみたいことを300文字以内で記入してください。
私はこれまで、海外旅行や米軍基地のアルバイトを通して日本製品の品質の高さを痛感してきた。海外製品のレジは頻繁にフリーズし、冷凍庫は故障し、時計はいつの間にか狂っているのが日常茶飯事であった。通常業務を行う上や日常生活を送る上でもかなり不便であると感じている。このような経験から高い品質が要求される日本の中でもより大規模なシステムを手掛ける御社の海外展開に寄与していくことで世界中の人に信頼性の高いシステムを提供したいと考えるようになった。そんな中OB訪問を通し、グローバルオペレーション標準化コンサルティング事業に貢献していくことで自分の夢を実現できると考えるため、この事業に寄与していきたいと考えている。
あなたの強みとそれをどう活かしたいか200文字以内で記入してください。
私の強みはチャレンジ精神である。私はこれまで多くのことにチャレンジしてきた。コンビニでは管理職へ立候補し、英会話能力を身につけるために米軍基地でアルバイトし、技術的な観点のみならず経営的な視点も持てるように情報処理技術者のみならず中小企業診断士や簿記の勉強をしてきたし、これからもしていくつもりである。このチャレンジ精神を生かし、入社後も未知の分野に積極的にチャレンジしていきたいと考えている。
あなたの弱みとそれをどう克服したいか200文字以内で記入してください。
私の弱みは現状の忙しさを考慮せずに自分にプラスになると考えたことをすべて取り入れようとした結果、忙しすぎて失敗してしまうことである。これは常に自分の持つタスクに優先度を付け、今しなければいけないことを取捨選択することで克服していきたいと考えている。
10年後に実現したい夢について150文字以内で記入してください。
私は十年後には世界中に展開している日本企業に御社のシステムを導入することを実現したいと考えている。現在の私のように海外のシステムを使用しながらも品質の違いに困っている人々に信頼性の高いシステムを導入していきたいと考えているからである。
趣味・特技を50文字以内で記入してください。
趣味は海外旅行である。私は異文化に少しでも触れようと海外旅行に行くことを趣味としている。


<><><>

<><><>

WEB試験
エントリーシートを提出した後、すぐにWEB試験の受験案内が来ました。そこで早速ログインし、受験することにした。試験の内容はWEB-CABといくつかの性格問題だったような気がします。その他にテストセンターの受験が必要ということで他社の結果を使いまわして、受験完了しました。

そして4月1日の朝、無事書類選考通過のメールを確認しました。しかし、ここで大きなミスを起こしました。僕が4月1日の朝8時に確認した時点で、面接予約可能日が最速でも4月20日だったのです。後から知ったことですが、NTTデータの選考結果は大体夜中1時〜朝6時の間に結果が来るので、合格メールが来た瞬間に予約しないと、だいぶ選考が遅くなってしまいます。

1次面接
ということで4月20日にNTTデータの一1次面接を受けてきました。場所は六本木1丁目のホテルです。最初僕は面接会場の場所が分からず、あやうく遅刻しかけました。というのも、面接の予約票には地図はあるのに住所も建物名を記載されていないため、いつもiPhoneのルート検索で会場に行っている僕にはかなりアウェーな感じだったからです。まあなんとか面接時間の3分前に会場に到着し、無事面接に間に合いました。今回は人事が1名、現場社員2名の計3名の面接官との個人面接です。聞かれた内容は
「品質の高さって何を持って高いと言える?」
「なぜNTTデータは品質が高いと判断した?」
「志望動機」
「他に志望動機は?」
「NTTデータの製品名は何か知ってる?」
「リーダーシップを発揮した経験は?」
「他にリーダーシップを発揮した経験は?」
「志望分野は?」
「(志望分野に対して)なんでその分野?」
「選考の進捗状況」
「何か質問ある?」

こんな感じです。正直、始終やりづらい面接だった気がします。一つの質問に対して回答すると、「他には?」と言われ、かなり動揺しました。まあ一通り質問にちゃんと答えられたはずなんですが、面接の雰囲気が微妙だったので「落ちたかな?」と思いました。するとその日の夜に1次面接通過のメールをいただき、次の日に2次面接の予約を入れて終わりました。

2次面接
今回の2次面接は豊洲にあるNTTデータ本社ビルでした。うわさのフカフカソファーで座りづらい面接ですね。ただ、僕はすでにOB訪問でフカフカソファーは経験済みだったので調子を狂わせることなく面接ができるはずだ・・。とりあえず受付の近くで座って他の受験生達と談笑していました。そして案内され、ついに面接へ突入。部屋に入ると面接官は4人もいて若干驚きましたが、これまで数々の面接を乗り越え、全く動じることなく臨めました。面接時間は40分間。面接で聞かれた内容は
「志望動機」
「なぜメーカではなくSI業界?」
「君の経験だと商社とかの方が合ってそうだけどなぜSI?」
「なぜSIの中でもNTTデータ?」
「学生時代に頑張ったこと」
「その経験から得たこと」
「米軍基地の経験からどんな異文化を感じた?」
「その経験は入社後どう役立つ?」
「SEってどんなイメージ?」

などなど、1次面接とはだいぶ方向性が変わってオーソドックスな面接でした。米軍基地の経験で、「試食用のフードを用意したら、試食用の箱ごと持っていかれて売上も全く上がらなかった」という失敗談で笑いも取れ、始終場の空気は掌握できていたと思っています。そんなに厳しい突っ込みもなく、面接は無事何事もなく終了しました。その日の夜に2次面接合格メールが来たので、最終面接の予約をして終了です。

最終面接&内々定
今回はザ・プリンスパークタワーで最終面接です。この会社の最終面接はこれまでの面接で評価が高ければその場で内々定、評価が微妙であればがっつり面接をやるらしいのですが、今日はバイト明けで寝てないため、もしがっつり面接されたら絶対に落ちてしまいます・・・。まあとにかく自分を信じて臨むのみです。しばらく控室で寝ていると、僕の名前が呼ばれたので面接室へと向かいました。面接官は人事1対学生1の個人面接でした。聞かれた内容は
「就活の調子はどう?」→ボチボチです
「NTTデータの志望順位は?」→もちろん第一志望です!
「もしここで内々定を出したら、他の内々定を持っている会社はどうする?」→もちろんすべて断ります!
「すでに内定者懇談会とか参加してたら断りづらいんじゃないの?」→そうでもないです!

その後
社員「それではウチの会社が第一志望であるという言葉を信じて内々定を出しましょう」
僕「ありがとうございます」
その後就職活動を終了するという誓約書にサインさせられ、懇談会の日程を聞いて終わりました。
誓約書にサインはしましたが、もちろん蹴活はやめません。
さてさて、これで4社目の内々定です。どんな基準で会社を選べばいいか非常に悩みますが、まずはMicrosoftの結果が出てから考えることにします。

内定者懇親会
今回豊洲の本社で内定者懇親会が開催されました。
実は4月中に参加できるはずだったんですが、めんどくさくて放置していたら5月になってしまいました。
なので人数も少ないのかと思ったのですが意外と50人くらい集まっていてびっくり。
まあ採用人数が500人らしいので全体の1/10でしかないのですが、この多さには驚きました。
また、一番驚いたのは女の子の多さでした。参加者の半数はいます。
女性の積極採用に力を入れた結果なのかは知りませんが、これは逆に男性にとっては厳しい戦いだったに違いありません。
一階で集合した後、20階にある食堂に移動し、開始しました。
会場には何人か人事の方がいて、学生に蹴活の感想を聞いていたので僕はデータ社員に物申すために近寄りました。

僕「すいません。ちょっと質問があるんですけど」
人事「ん?どうした?」
僕「あの、一次面接の時、会場の名前も住所も書いてなかったので携帯でナビできなくてすごく迷ったんですけど、あれはいじめですか?」
人事「あ、あれは実は廃ビルで名前がないんだよ。強いて言うなら元日本IBM本社だね」
僕「ならなおさら住所は載せましょうよ」
人事「たしかにね。」
とりあえず言いたいことを言った後、いくつか質問しました。まとめると以下の通り
「入社するまでSEか営業かは決まらない」
「志望分野(金融、公共、法人など)に関してはプレゼンの結果で判断する」
「最初の3ヶ月はひたすら研修」
「社会人になって金に余裕が出ると思いきや、新人はみんな毎日飲み会やるから金がたまらない」
「採用500人に対してすでに(5月7日現在)490人ぐらい内々定者を出しているため、ほとんど終了」

その後色んな内定者の人たちと雑談していました。
しばらくすると人事司会の自己紹介タイムがスタートしました。
指名された学生が自己紹介をスタートしていきます。
ここでわかったことは内々定者の学歴はMARCH〜早慶あたりが一番多い一方で日大や専修大学の人も少ないながらいたことです。
自己紹介タイムも終わり、また雑談タイムに入ってしばらくすると、一人の女の子がマイクを持って話し始めました。
女の子「あの、もっと内定者のみなさんで仲良くなるために2次会やりたいんですけど、参加できるかたいますか?」
勇気あるな〜この子は・・・と感心しているとほとんどの人が手を挙げたためビビりました。
週5でバイトの僕はもちろんこの後もバイトのため、参加できません。
でも、こんな大人数で金曜日の夜に居酒屋に押しかけても、入れないんじゃないかな・・・
そんなことを思いながらもバイトの時間が近づいたため、途中退場しました。
この懇親会に参加した感想は同期の人たちは明るい人が多く、楽しくやっていけそうだという印象を受けました。
ただ、同期は知れたけど社員の人に内情をもっと聞きたかったです。
ということでMicrosoftの結果次第ですが、ここの優先度はかなり高いです。さて、本当に迷うな・・・

戻る

inserted by FC2 system